ハーレーダビッドソン東久留米のブログ

ハーレーのメンテナンスはどこが安心?正規ディーラーの重要性は?

念願のハーレーオーナーになって、ほとんどの方が長い間乗り続けたいと思うのではないでしょうか。長い間トラブルなく乗り続けるためには点検やメンテナンスはとても重要です。とくにご自身のバイクへの知識が少ない方には、ハーレーダビッドソン社正規ディーラー(以下正規ディーラー)をおすすめします。この記事ではなぜ正規ディーラーのメンテナンスが多くの人から選ばれているかをお伝えします。

・メンテナンスの頻度
・点検の種類
・正規ディーラーを選ぼう
・正規ディーラーが選ばれるために行っていること
・まとめ

メンテナンスの頻度

新車で購入したバイクでもメンテナンスをしなければ、不具合や最悪のケースでは故障してしまいます。たとえ日常的にお手入れをして「自分以上にこの愛車を知っているものはいない」と自負されていても、気付かない、見えない不具合やその前触れがあるかもしれません。
もちろん普段のお手入れやご自身で出来るメンテナンスはもちろん大切ですが、バイクの知識を持った整備士に点検やメンテナンスしてもらうことも同じように大切です。

Express Lane

点検の種類

バイクには1年に1度、法定点検を受ける義務が定められています。法定点検とは簡単に言えば、故障やトラブルの発生を未然に防ぐための点検です。しかし義務とはいえ明確な罰則はありません。よって、怠るケースも見受けられます。
ちなみに、車検は2年に1回(新車購入時は3年後から)、先程の法定点検よりもチェック項目が多く、点検というよりも基準に適合しているかどうかの検査のようなものです。車検をしていないと当然ですが、罰則があります。
法定点検、車検はディーラーやバイク整備ができる工場に依頼することが一般的です。では、ハーレーの点検やメンテナンスも同じようにディーラーやバイク整備できる工場に依頼すればいいのでしょうか?
その答えは、「ベストな選択ではない」です。

正規ディーラーを選ぼう

ハーレーの点検は、正規ディーラーに依頼することがベストな選択です。なぜならハーレーは、モデルや年式によってパーツも違えば、ハーレーオーナーの乗り方のクセによっても見るべきところが違ってきます。ハーレーの整備に関しての知識や経験豊富な正規ディーラーに依頼することが理にかなっていると言えます。
ハーレーに関するトラブルの答えは当然、ハーレーダビッドソン社により多く集まっており、正規ディーラーにもそのデータは共有されていることも重要なポイントです。

新車でハーレーを購入した場合は、購入より3年間の無料メーカー保証があることも安心の1つです。また、正規ディーラーの特典としては無料で初回点検を受けることができます(オイル交換等は有償)。メーカー保証と正規ディーラーの点検で愛車のライフをのばすことができます。納車後半年、または3000㎞くらいの走行距離に達したときに定期点検を依頼するのがオススメ。

ディーラーでのメリットは定期点検でデジタルテクニシャンを使い、電気系の不調やエンジンの状態まで診断できます。その他にも、故障や不調の原因が特定しやすくなりお客様にお待ちいただく時間が短縮できます。

正規ディーラーが選ばれるために行っていること

ハーレーダビッドソン社では「ハーレーダビッドソンユニバーシティ」(日本では東京都昭島市)を運営しており、ハーレーオーナーが満足できるよう正規ディーラースタッフの育成を行っています。整備士も人間ですので定年もあれば未経験で入社する人もいます。どれだけ熟練の整備士であっても、担当できる台数も限られてきます。
「ハーレーダビッドソンユニバーシティ」では、もちろんメンテナンスを担当する整備士向けの充実した設備が完備されており、知識や経験を積むことができる環境が用意されています。それだけでなく、ハーレーの純正パーツやウェアなどのアイテムを販売するスタッフに向けた接客サービスの方法や、正規ディーラーを運営するためのスキルなども学べる。つまりは正規ディーラーのスタッフが一体となってハーレーオーナーが安心でき、かつ満足のいくサービス提供を行えるような仕組みになっています。

 

まとめ

ハーレーオーナーになったら正規ディーラーでメンテナンスを依頼しましょう。点検の頻度は最低でも1年に1度をおすすめします。新車購入した方は3年間のメーカー保証期間がありますので、定期的に点検してもらいましょう。ハーレーダビッドソン社では教育プログラムが充実しており、正規ディーラーのスタッフ全てがハーレーオーナーが安心できるサービスやサポートを行っております。

ハーレーダビッドソン東久留米は2016年から3年連続でハーレーダビッドソン社が認定するディーラーオブザイヤーに輝いています。
・入庫したバイクを最高のコンディションにしてライダーに戻したい
・さすがはハーレーと言っていただけるようなサービスを提供したい
プライドを持ってお客様のハーレーダビッドソンに接しています。
ご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

※こちらの記事も参考になさってください↓↓

『H-Dテクニシャンのタイトル最高位であるマスター』が多数在籍しております!

 

 

 

ブログランキング参戦中!!

応援クリックお願いします↓↓↓


バイク(ハーレーダビッドソン)ランキング

応援クリックありがとうございます!