EFIチューニング - お客様の声その他サービスファクトリーハーレーダビッドソン東久留米のブログ

インジェクションチューニングのススメ

そもそもインジェクションチューニングとは・・・

DSC07528_R

マシンが本来持っている性能を最大限に引き出し、かつ十人十色のオーナーの乗り方に合わせた状態を作り上げることだと考えています。

DSC07529_R

「もっとパワーが欲しい」という要望にも応えられますが、目的はそれだけではないと思います。市街地を走るのに乗りやすくして欲しい、ツーリングで疲れないバイクにして欲しいなど、オーナーのさまざまな要望に応えることが目的です。

DSC07517_R

排ガス規制等の問題でメーカーは燃料の供給量を薄めに作っているのが現状です。その設定は計算され尽くしたもので本当によくできているのですが、マシンが持つポテンシャルを最大限に引き出しているかと言われればノーです。「こんなものか……」と、諦めてしまう人が多いのですが、それではせっかく買ったハーレーが泣いています。

DSC07512_R

シャーシダイナモを使ってオーナーの要望に適ったマップを作成します。その後、実際にオーナーに走っていただき、微妙な部分を調律していくという流れです。個々の車両・オーナーに合わせたセッティングを施すことが、車両にとって一番良いことであり、そのお手伝いをするのが我々の使命だと考えています。