EFIチューニング - お客様の声その他サービスファクトリーハーレーダビッドソン東久留米のブログ

ALFAのEFIチューニング後のご感想をQ&A方式でインタビューさせて頂きました。

本日はXL1200Rの篠原様インタビューのご紹介です。

IMG_3601

Q1お乗りになっている年式およびモデルは?
2008年式 XL1200R

Q2装備しているパフォーマンスパーツを教えて下さい。
吸排気系では
○S&S ハイフローエアクリーナー
○MOTORSTAGE Brass76テーパースラッシュ94Inner触媒付
○スクリーミンイーグル スーパーチューナー

Q3当初の EFIチューニングに対するイメージは?
吸排気系を弄ったらインジェクションチューニングもするべきとは思っておりましたが、料金が高く効果も不明で、ちょっと手が出せないというイメージでした。

Q4実際に愛車のEFIチューニングをなさってみてのご感想はいかがでしょうか?
モトハウスアルファさんがシャーシダイナモを導入したという事で、信頼できるお店で調整して頂ける為チューニングをお願いいたしました。チューニングの効果はとても大きく、まるで別のバイクかと思うほどの変化です。チューニング前どころか新車時よりも遥かに乗りやすくなりました。スロットルを開けても愚図ってから吹き上がっていたエンジンがとてもスムーズに回るようになり、マフラー交換後2000~2500回転で発生していたトルクの谷も消え思い通りに車体を振り回す事が出来るようになった為、車重が軽くなったようにすら感じます。
また燃費も、街乗りで14㎞/ℓ程度だったものが約22km/ℓと大幅に向上し、効率が良くなった事に併せアイドリング回転を900回転に下げた事により排熱も減少し、信号待ちや渋滞の列も楽になりました。正直ここまで劇的に変化するとは想像しておりませんでした。オートローンを組んででもチューニングする価値は十二分にあると思います。この度はありがとうございました。

IMG_3595